OpenSea様からの通知が容赦なくて、こころが折れそうな件

高性能画像生成AI「Stable Diffusion」で作ったNFT、ぜんぜん売れなかった

失敗を活かして、再チャレンジの為の考察をまとめました。

 

MailBoxにあふれんばかりの、OpenSea様からの「通知」

オークションの期限切れです。

そう、まったく売れませんでしたorz‥

 

222Mintしたので、222通容赦なしに届きます。。

 

OpenSeaに置いただけなので、当たり前ちゃ当たり前です。

それでも、置いただけで「Favorited♡」が幾つかついていました。

 

上の2つが、置いただけで2Favo付いた作品です。

 

私が個人的に気に入っているのは、こういう作品で

現代アート風というよりは、日本画的なテイストが入った作品なんですが

こういった類はぜんぜんFavoが付きませんでした。

 

コレクション全体のコンセプトは、青とゴールで「流れ」を表現しています。

見た目に気持ちが良いものだけを揃えたので

良かったのぞいてやってください。

 

ジェネラティブアートを作るのは、想像以上に大変でしたよ

222体とカウントしたいと思います。個でなく、体。

 

ただジェネレータ回しているだけでしょ、

手書きのほうが大変なんだかねっ!

 

って、声が聞こえてきそうですが・・・

 

機械学習をぶん回せる環境を構築して

(今回の場合は、テキスト入力→画像生成)

画像生成して、自分のイメージの作品が出来上がるまで

テキストや設定のチューニングをしながら

一日中、休み無しで12時間(!)

 

これはマジです。

廃人になるレベル。

目は毎日真っ赤に充血して、倒れそうでした(笑)

 

まるまる4日かけて、やっと222体。

そこから、ミントするのがまた大変・・・

 

普通は、開発ツールからデプロイをかけるのですが

私はそこまでの技量はないので手動です。

 

なむさーん!!

 

と叫びならが、オークションの設定をして

1週間待ちました。

 

そして、とほほの結果をご報告致します。

 

作戦変更 下調べからやり直し

 

2022年現在の今、売れているNFTって

ディスコードでコミュニティが大きいものです。

 

SNSのアイコンにしたいNFTが売れています。

 

私が実現したいことは、この領域ではないんです。

『NFTアート』と呼べる作品群の中で売りたい。

 

言うなれば、お部屋に飾ったり

画廊に並んでても遜色のない作品です。

 

ドット絵や猿のアイコンじゃないのよー。

 

NFTが売れる方法を学ぼうとしても

SNSのアイコンになるようなNFTが対象で

コミュニティ盛り上げろ!

Twitterのフォロワー増やせ!

が、今は主流で、なかなか参考になりませんでした。

 

で、海外で売れているNFTアーティスを見つけて

Twitterでフォローして研究しています。

 

それを、まとめていきたいと思っています。

 

ちょっとだけ、見えてきた世界があったんです。

 

海外で売れているNFTアーティスト生息域

◎コードを使って作品を描く

基本的にJavascriptベースで書いています。

P5js、ThreeJS、WebGL、 Vanilla JSなどのAPIを使っているみたい。

3Dや動きのある作品は、やっぱり人気が高いからですかね。

 

◎デジタル空間の『画廊』のようなマーケットプレイスに出品

例えばこんな感じ

 

他にも、調べるとたくさんあります。

出品してみて、詳細を紹介しますね。

 

本日のまとめ

 

◎ジェネラティブアートのNFT作品を売る人向けの情報が少ないこと

◎ジェネラティブアートは基本Javascriptで描く

◎デジタル画廊みたいなマーケットプレイスにじゃんじゃん置くといいみたい

 

「Stable Diffusion」で作ったNFTがぜーんぜん売れないところから

また再チャレンジです。

 

 

Copyright © 2022 HappyjoyInc.All rights reserved.