【未来のテクノロジー】思っただけで機械を動かせるか

f:id:happy_joy:20220402132925j:plain

思っただけで音楽が鳴る。しかも、聞きたいなぁという気分の曲が流れてくる。リラックスしたいなぁと言う時は、クラシック、ラウンジ、SmoothJAZZ。その中から一番心地が良い曲が流れてくる。AIが作曲してオリジナル曲を流してくれるかも・・・。

なんて未来があったら、いいですよねぇ。

人の思いでデバイスを動かす。この手の研究は実は古くからあって、プリンストン大学の論文は有名です。また、医療関係に応用が進んでいて、全身が動かない様な方でも思っただけで身の回りのものをコントロール出来たらと研究開発をしています。

ほぼ、脳波を使ってあれやこれややってます。例えば「右に動け」と命令するときに出る脳波をたくさんデータを取って、キャリブレーションして使える情報にして、やっと。みたいな。それだけでは精度も速度も足りないので、目の動きを加えたりと付加情報を駆使して、人の思いと外部をつなぐことを実現させているのが現状です。

脳波って何でしょう?

そもそも脳波って何でしょうか。
脳から微弱な電気信号が出てるんですが、それを測定して表したものが脳波計ですね。

脳波を使って機械を動かす、ので脳波計を人につないでその信号で機械を動かす、ことをやっています。ワイヤレスにしようと、脳波を測って送る事をしないと動かせません。

でも、我々の考えている「思っただけで機械を動かす」って、ちょっと違いますよね。思ったら、機械が反応して欲しいわけです。人の脳波を電気信号にしてわざわざ伝える、とかめんどうなことしないで、

想いが伝わる受信機、センサー。これの開発が出来ていないのです。

そりゃそうです。今の機械はデジタル信号で動いています。脳波を使ってデジタル信号に変えて、機械に伝えないといけないのですから。

人の思いを0、1(デジタル信号)に変える。

これが現代のテクノロジーの限界です。

未来の技術はもっと洗練されているアナログーアナログを高度に処理できる技術です。その片鱗は今でもちょっとだけあります。

前述したプリンストン大学の研究は、人の思いが乱数発生器に影響を与える事がわかっている、というところまで来ています。ここの乱数発生器は、(乱数の作り方はいろいろあるんですが)0の発生確率と1の発生確率を50%と決めた時、同じ比率で出現する機械のこと。

ここに人の思いを加えると、偏差(0と1が出る確率が均等でなくなる)が出てきてしまうのです。これは、様々な実験で分かっています。

乱数発生器も素粒子を使って0、1を出すものと、プログラミング言語のランダム関数を使って生成するものなど、いろいろあるんですがいずれも偏差が起きるっぽいんですね。素粒子を使った乱数発生器を狂わせるのはなんとなく分かる気もしなくもない。人の意志はどうも電子を動かしてしまうらしいのです。素粒子くらい動かせそうですね。

でも、人の意志が既存のプログラムの結果に介入するって、どうやってるんでしょう?って思います。(乱数のファイルを書き換える?!)

仮に、素粒子を使って動かしているものなら、直接働きかけができそうですよね。

人の思いは電子を動かす

というわけで、(少し強引w)量子コンピュータが実用化された世界なら、直接コンピュータと人の意志がインターフェイスされて、動かせそうじゃないですか?私は本気でそう思ってるんですが(笑)

これが、アナログーアナログの高度な接続です。

人の意志で電子が動いちゃうんですから。更に言ってしまうと、おそらく人類がもうちょっと進化しないとだめな気もします。ジェダイマスターくらいになれば、いけるでしょうかね。

というか、今でも乱数を使って組んだプログラムで、人の意思で結果を左右するゲームがあるんですが、子どもたちが抜群に良い成績を叩き出すらしいのです。強く右へ動け!ってイメージすると乱数発生の偏りが起きて、落ちてくるコマが一つ右へ動くという単純なゲームです。私もやったことがありますが、難しかった(トホホ)頭の固い大人はだめですね。

まずは量子コンピュータが実用化されないといけませんし、子どもたちくらいの柔軟なイメージ力を持つ大人にならないとけませんし、夢のようなテクノロジーは当分先のようです。

少し現代に話を戻すと、まだ脳波には認証技術がありません。「その人」って特定ができない。誰でも彼でもの「思い」でデバイスが動いてしまったら、部屋の中めちゃくちゃになりそうですしね。

が、20年前には考えられなかったデバイスやテクノロジーが今でもありますからね。あと20年後の世界は、思っただけで一番心地よい曲が流れてくる。そんな日になっているかも知れませんね。

Copyright © 2022 HappyjoyInc.All rights reserved.