情報「中抜き」ができない未来のテクノロジーが世の中を大きく変えるわけ

f:id:happy_joy:20220405190035j:plain

未来は「仕事」は無くなり、すべての人は「魂職」に就くそうです。魂職とは聞き慣れない言葉だと思いますが、読んで字の如し。魂の職業、生まれる前から魂に刻まれている職業のことで、これがいわゆる「天賦の才能」です。

そして「仕事」とは、読んで字の如く『つかえること』ですから、奴隷なんですよね。少々余談ですが、ネクタイも首を縛っているもので、軍に従属している証や、権威がある者からの信頼の証など、やっぱり「仕い従う者」の表現であることが起源になっているようです。

しかし、ネクタイをしている人って減りましたよね。と思うのは私だけではないはず。やっぱり時代は動いてきていると思います。

今、ブラブラしている人が多いわけ

フリーターとかニートとかって言葉も古くなってきている感が否めない今日このごろですね。そもそも、非正規雇用を推し進めたのは政府主導ですしね。食えない若者たちが巷にわんさか溢れて、いいことなんて一つもない状況になってますが、一つだけあるんです。いいことが。

今の若い人達って、「欲」深く無いんですよね。お金で煽っても、地位や名誉をぶら下げても、あまり魅力を感じなくて、モチベーションにならない。億万長者にりたい!大成功したい!とかって他人事というか、興味がない・・・みたいな。

車もお酒もなかなか売れない。もちろん、ヒットしたものは陰ながらあるんですけどね。昔のように高級車って若者興味がない。お金がないから遊べないんだ、という人がいるんですけど、卵が先か鶏が先かでいうならば、お金を稼ぎたい理由がある若者は働いたり投資したりいろいろやっていますから、やっぱり相対的に欲が明らかに昔の世代に比べて減っていると言わざるを得ない。

じゃぁ、何もなくなってしまったかと言うとそうではなくて、主張や考えはあるわけです。一番端的なのは、「嫌なことはやらない」「無理しない」「逃げる」そんな感じでしょうか。

努力とか根性で自分をすり減らして自殺していく大人たちがたくさんいて、そんなに頑張ったって、あなた方幸せになったの?ってクールに親の世代を見ている感じ。

今の仕事や働き方に無理してついていくよりは、食べれるくらいに収入があれば、いいかな。住むところにもこだわり無いし、シェアハウスでいいしとシェアハウスが大人気ですね。

この欲がない、こだわりがない、向上心が見えないと今の若者を見て国力の低下だと嘆いている旧世代の人たちが多いわけですが、実はこれも自然の流れの一部です。

今は時代の過渡期で、これから大きく変わっていくことを本能的に知っています。

今の時代に彼らの興味のそそるもの、出来事、状況、環境がないんです。上級国民問という言葉があるような、奴隷制の様な社会構造の中では生きるモチベーションが湧きません。彼らはヒエラルキーというパワーバランスが苦手です。仕え従うこともできないし、そこに人生の意義を見いだせない。

本当は、もっと自由で清廉な環境で、人生を謳歌したいと意識の奥深くでは願っている人種なのです。思想が根本的に異なるのでもう、種族が違うと言っても過言ではないでしょう。

テクノロジーが更に発達すると、それは可能になります。

これからの情報の取り扱い

「情報」も「お金」も「仕事」も「中ぬき」ができないシステムになると、大変おもしろい世界ができます。暗号化技術や通信環境が更に発達しないと無理ですが。

今は、あらゆる情報は覗かれて、監視され、改ざんされていますので、我々のような一般ピーポーが知る情報はカスしか残っていません。いわゆる「認知戦争」というやつですね。ウクライナなんかもかなり高度な認知戦争を繰り広げてますね(おっと。。)

まぁ、そこまでの話でなくても、あらゆる情報は加工されて権力者のいいように取り扱われているのは事実です。だって、誰も政府の支持率って信じてませんよね(笑)

例えば、誰も解読できない暗号通信同士でつながった個人認証が有るPCたちが、一斉に大統領選挙を行って、一瞬にして結果を送信できたら・・・どうなると思いますか?今は、集計機(サーバー)がないと結果を出すことができません。でも、つないだPC同士で集計まで暗号化技術を用いてリレーすることが出来たら。誰も介入、介在できないアルゴリズムで投票を行うことができたら・・・。

イメージ的には、P2Pで行うデジタルカレンシーの技術が近いでしょうか。

今でも技術はあると思いますが、こんなの作ったら一発で暗殺されますね(笑)

情報も、仕事も、お金も、中ぬきができない未来の技術で世界が動くようになると、彼らは動き出します。やっと、水を得た魚の如く、生きられる時代になるんです。それまで、魂職をもって働きたいと思っている天才たちはじっとして待っています。

やったことがまっとうな報酬として返ってくる。みんなの意見が政治や社会を作る。実に当たり前のことで、実に普通。でも、これが成り立たないのが今の社会です。考えてみると実に不思議な世の中です。

でもでも、少しずつ変化は始まっていますね。広告代理店や人材派遣会社は今かなり大変です。これらに見る社会的な構造変化は、やはり新しい時代の訪れを告げています。

今はじっとしている方が、賢明なのかも知れませんね。

Copyright © 2022 HappyjoyInc.All rights reserved.