天才の勉強の仕方

私の知り合いに、この人は本物の天才だ!

という人が二人います。

 

業界的には

宇宙事業開発と美容関係ですが

 

ざっくり言うと

発明家、発見家、職人

という感じ。

 

生業にしている職業がソレ、というだけで

できることは多岐に渡ってしまうので

研究者です、とか

美容家です、とかって

 

既存の枠ではカテゴライズ出来ません。

 

ちなみに、発見家としたのは

今までにない自然法則を見つけてしまうから。

 

この捉え方、考え方は

また一つのコンテンツになりそうなくらい深いので

別立てにしたいと思います。

 

 

で、今日の本題。

 

天才の勉強の仕方です。

天才って勉強しないって感じしません?(笑)

 

半分当たり。

 

勉強というか、学習は半端ないです。

 

勉強の定義はー既知・既存の知識の習得。

学習はー観察や洞察から得られる全て。

 

という定義にしました。

 

だったら、勉強ってあんまりしないですね。

 

天才って、過去から得られるものって無いに等しい

って考えてます。

 

ただ、一応一通りの知識はあるんですよ。

原理原則的な情報は習得しています。

 

数学なら0の概念、虚数ってなんぞやとか

色の三原色、光の三原色とか

まぁ、いろいろありますでしょ(笑)

 

彼らは既知、過去情報から自分の仕事をしていないんですよね。

 

新しいものを創りたい、とか

こういうものを実現したい、とかって

まず明確な目的があるのです。

 

で、その目的って過去情報を使って作り出せないものが殆ど。。

 

 

どうも、話をしていると

その目的って勝手に浮かんできちゃうと言うか

これ創りたいって閃いちゃうと言うか

いわゆる『アイデアが降りてきた』的な感じですけど

 

目的自体が未来から降ってくる

 

ように、私は聞こえてくるのです。

 

だから、既存の方法論で組み立てられないんでしょうね。

 

見てると

もう、ほぼ手作りで

道具から作るみたいなことになります。

 

ですから、勉強に費やしている時間など無いんです。

 

勉強(INPUT)にたくさんの時間もお金も使っている人たちは

過去情報をせっせと積み上げています。

 

もちろん、必要なインプットはあります。

全てを否定はしませんが

過去情報の積み上げに素敵な輝く未来はないですよ、と言いたい。

 

かえって、学習は毎瞬必要です。

 

天才って、観察力が半端ない。

決めの細かな違いを情報として日々、

というか毎瞬集めています。

 

それらを統合して

自分なりの規則性や法則性の仮設を立てて

やってみよう!

って実験、失敗、検証を繰り返して

なんとか自分のビジョンを具体化・具現化しようと

取り組んでいるわけです。

 

天才って、インプットは過去情報ではなくて

今ここで起きていることの緻密な観察と分析力

これに長けているんです。

 

敷いて言えば、この学習力が半端ない。

 

今ここでここで起きていることとは

彼らの目的達成のための実験とか

目的意識によって見えてくる情報とかですね。

 

RASって言葉を認知科学ではよく使いますね。

網様体賦活系って神経網です。

 

人は重要と思っていると

意識が向く方向に特に情報収集をしようと

無意識に努めます。

 

実現したい目的ばかり考えているので

りんごが落ちただけで

万有引力の法則を見出すような

閃きが起きちゃうのが天才。

 

でも、ほんと

こんな感じで彼らは生きてます(笑)

 

では、我々のような凡人はどうしたらいいのでしょう?

 

現実とは残酷なもので

勉強しなくっちゃと思っている情報の殆どは

ゴミだと思って間違いないでしょう。

 

本ばっかり買って、読まないで積んであるとか

行きたいセミナーがいっぱいあるとか

講座だらけで遊ぶ暇がないとか。

 

残念ながらほぼゴミです。

(叩かれそうで怖いですね…)

 

巷の情報産業、情報商材にお金と時間を吸い取られて終わるのです。

 

それよりも、アウトプット(目的)のための訓練をしたほうがいいですよ。

何か小さな実験でも検証でも

試しにちょっとした何かを自分でやってみるのです。

 

自分で経験したリアルは本物です。

空想や想定ではないので裏切りません。

触覚を使って体験したものが本物なのです。

天才は容易に人の伝聞情報・間接情報を信じません。

 

 

唐突に本日のまとめ

 

天才の勉強の仕方

  • 天才は勉強よりも学習
  • 過去情報から作れるものにそもそも興味がない
  • 目的は未来のどっかからダウンロード系

 

 

f:id:happy_joy:20220327151302j:plain

 

Copyright © 2022 HappyjoyInc.All rights reserved.